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【図解】減価償却累計額とは?減価償却との違いや仕訳方法を簡単に解説
2024.07.05
経理の事務や勉強をしていて「減価償却累計額」という言葉にとまどったという方がいるのではないでしょうか。「減価償却費」と似ているけど、何が違うのかで考え込んでしまったかもしれません。 資産に関するもので...
【初心者でもわかる】現金出納帳の書き方や記載項目を分かりやすく解説
2024.07.02
現金出納帳は、企業の現金の入出金を記録するための帳簿です。具体的には、いつ、どこから(またはどこへ)、いくら現金が受領(または支払)されたのかを詳細に記録します。現金出納帳を運用することは、以下の理由...
領収書の収入印紙とは|貼り忘れたらどうなる?貼り方や印紙代、消印方法などを合わせて紹介
2024.07.02
収入印紙は、契約書や領収書などの文書に貼り付けるもので、200円から60万円と金額もさまざまです。収入印紙が必要なケースや貼り方などはルールがあり、知らないと恥ずかしい思いをするかもしれません。 そ...
一人親方の請求書の書き方|人工代やインボイスへの対応方法も解説。
2024.07.02
一人親方として独立したばかりの時に、経理関係で悩む方は多くいらっしゃいます。 今回は、経理に必要不可欠な請求書の書き方をご紹介します。国で定められているルールもありますので、独自の請求書ではなく正しい...
合計請求書はインボイス対応できない|対応した様式について解説。
2024.07.02
合計請求書とは、複数の取引を1つの書類にまとめた請求書のことです。2023年に開始されたインボイス制度によって、従来の合計請求書が対応できなくなり、新しい様式での発行が必要になります。 今回の記事では...
区分記載請求書は現在使用できない|適格請求書の書き方の違いを解説。
2024.07.02
区分記載請求書という言葉を聞いたことがありますか? 区分記載請求書とは、2023年9月30日まで適用されていた「区分記載請求書等保存方式」に則り、特定の商品を対象とする軽減税率(8%)と標準税率(10...
請求書を領収書の代わりに使える条件を紹介|目的の違いについても解説。
2024.07.02
請求書はもらったけど、領収書をもらい忘れた...。という経験はありませんか?請求書は領収書の代わりになるのか疑問に思っている方も多いのではないでしょうか。 結論から言うと、請求書でも領収書の条件が揃え...
領収書のPDF化は可能!電子帳簿保存法に則った要件や受領・発行側別のやり方やについて解説
2024.07.02
紙媒体の領収書は、経理処理の煩雑さや紛失のリスクなど、管理が大変な側面があります。そのため、電子データ化、特にPDF化を検討する担当者様も多いのではないでしょうか。 結論から言うと、電子帳簿保存法の...
請求書の原本は必要か?保管方法や破棄をして良い条件について解説。
2024.07.02
法人や個人事業主にとって会計処理に必要不可欠な請求書。 請求書の原本は一定期間の保管が義務付けられています。これまでは紙の保管が一般的でしたが、「電子帳簿保存法」によって電子ファイルでの保管も義務付け...
会議費の5,000円基準とは?要件や交際費との違いをフローチャートで解説。
2024.07.02
「会議費」という言葉を聞くと、会議で使われる経費というイメージがわきますが、会社に出してもらうには、いろいろと決まりごとがあります。 また、会議費とは会議のときのみに使われる費用ではありません。企業...
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