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電子帳簿保存法
請求書電子化のメリットと注意すべき3つのポイント
2021.02.24
請求書電子化のメリットは業務効率化とコスト削減 2005年e-文書法の施行、2015年の上限額撤廃・電子署名不要、2016年にはスマートフォンで撮影した領収書の電子保存が可能になるなど、電子帳簿保存法...
出納とは?預金管理と合わせて解説!
2021.02.24
出納業務とは経理・会計での現金の入出金のこと 出納業務の「出納」とは、会社経営での経理や会計において、現金の出し入れを行う作業のことです。 出納は、今では会計用語となっていますが、その昔は平安時代に生...
損しない請求書の作り方
2021.02.24
請求書を自分で作成する際に「正しい書き方になっていないと無効になるのでは?」と不安に思うかもしれません。 しかし、請求書の作成には明確なルールはなく、比較的自由に作成できるものです。 本記事を参考にし...
請求書代行サービスとは?導入までの流れとメリットを解説!
2021.02.24
請求業務を担当する部署について 請求業務は会社の売り上げに関わる大切な業務ですから、間違わないように細心の注意を払う必要があります。 企業によっても異なりますが、請求業務を担当するのは主に下記の2パタ...
そもそも経費とは?経費で落とせるものや経費精算の注意点を解説
2021.02.24
経費を計上することで、税金の計算対象となる所得の金額を減らし、納税額を減らすことができます。しかし、すべての費用を経費として計上できるわけではありません。経費として計上できる費用は、あくまでも会社の売...
請求書につける送付状の書き方やマナー、ルールとは?
2021.02.24
請求書を送る際は必ず送付状を作成すること 企業や個人事業主の間において、お金のやり取りをするために作成するのが請求書です。実際のところ、請求書の形式に関する決まりは定められていません。 請求書がなかっ...
企業経営には欠かせない固定費削減のポイントと対策を紹介
2021.02.24
企業の利益は売上高 − 費用で求められるため、無駄なコストや経費の削減は、企業経営をする上で欠かせない取り組みの一つです。中でも、売上高の増減に関わらず発生する固定費は、変動費よりも把握しやすく、削減...
管理会計とは?基本知識や実務の具体例を解説
2021.02.24
管理会計は、企業が作成する社内向けの会計です。外部に公開するものではないため特別なルールはありませんが、適切な経営判断につながるよう、基本的な知識を理解した上で作成しましょう。 本記事では、管理会計に...
【経理初心者でもわかる!】現金出納帳とは?書き方や記載項目を分かりやすく解説
2021.02.24
現金出納帳は、現金の流れの把握と不正防止に役立つものです。書き方が難しい印象があるかもしれませんが、基本的な内容を理解して勘定科目に慣れれば、簡単に記帳できるようになるでしょう。 本記事では、現金出納...
経理処理と会計処理の違いは?特徴や処理の手順について解説!
2021.02.24
企業経営を維持するにあたり、お金の管理や調達などは必要不可欠です。そんなお金に関する業務をメインとしているのが「経理・会計部門」です。ただ、人によっては「経理も会計も一緒なのでは?」と思いがちでしょ...
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