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電子帳簿保存法
経費精算で電子帳簿保存法の対象となる書類は2種類!電子化期限や注意点も解説
2025.03.26
経費精算に必要な書類は、2024年1月1日に義務化された電子帳簿保存法の対象です。 受け取った書類の形式によってそれぞれ保存方法が異なっており、正しく対応しなければなりません。とくに、紙で受領した書類...
電子帳簿保存法で納品書の電子化は義務化された?保存要件や保存期間、注意点を解説
2025.03.26
2022年1月1日に施行された電子帳簿保存法の改正によって、納品書の電子データ保存が可能となりました。さらに、近年はペーパーレス化が進んでいることから、納品書をPDFとして受領するケースも増えています...
電子帳簿保存法で注文書は保存が可能!要件や注意点も解説
2025.03.26
電子帳簿保存法とは、税務に関連する文書をデジタル化して保存する方法や要件などを定めたルールです。普段、社内で取引する際に使用する注文書は、電子帳簿保存法に則った保存が可能です。 しかし、管理の方法を正...
電子帳簿保存法は業務効率化が目的!保存方法や罰則も解説
2025.03.26
電子帳簿保存法(電帳法)とは、税務に関連する文書をデジタル化して保存する方法や要件などを定めたルールです。経済社会におけるデジタル化の発展を踏まえて、業務効率化や業務の負担軽減などの目的から施行されて...
電子帳簿保存法はいつから義務化?罰則や導入手順も解説
2025.03.26
電子帳簿保存法(電帳法)とは、会社の税金に関係する取引の記録や書類を、デジタル形式で保存する際のルールです。2022年に法律が見直され、2年間の宥恕(ゆうじょ)期間を経て、本格的に義務化されました。 ...
電子帳簿保存法改正の4つのポイント|緩和措置はある?わかりやすく解説!
2025.03.23
近年、急速な社会のデジタル化と働き方の変化に伴い、企業の経理業務も変革を迫られています。その中心にあるのが「電子帳簿保存法」です。1998年の制定以来、時代のニーズに合わせて改正を重ねてきた同法は、2...
電子帳簿保存法対応で見積書の保存はこう変わる!いつまで・どうやって保存するのか最新ガイド
2025.02.28
電子帳簿保存法の改正により、見積書の保存ルールも大きく変わりました。本記事では、電子帳簿保存法の基本から見積書の保存方法、注意点までを詳しく解説します。特に、見積書が電子保存の対象となるのか、保存期間...
電子帳簿保存法の緩和でどうなる?変更のポイントと企業への影響を解説
2025.02.28
2024年の電子帳簿保存法の緩和により、企業の経理業務や電子データの保存方法に大きな変化がもたらされました。本記事では、電子帳簿保存法の基本概要から、緩和された具体的な変更点、そして企業に与える影響を...
電子帳簿保存法の保存期間をかんたん解説|対象書類と注意点まとめ【永久保存版】
2025.02.28
電子帳簿保存法の保存期間について正しく理解していますか?本記事では、電子保存が求められる書類の種類や、法令で定められた保存期間のルールについて詳しく解説します。電子帳簿保存法に基づく対象書類ごとの保存...
電子帳簿保存法のスキャナ保存完全ガイド【一問一答】よくある質問・解説付き
2025.02.28
本記事では、電子帳簿保存法の基本からスキャナ保存の要件、導入手順、最新動向までを網羅的に解説します。スキャナ保存を活用すれば、紙の書類を電子データで管理でき、業務効率化や保管コスト削減につながります。...
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