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電子帳簿保存法
電子帳簿保存法で発注書・注文書を保存する方法3選!メールやPDFの対応方法を解説
2025.04.24
電子帳簿保存法とは、税務関係の書類を電子データで保存するためのルールを定めた法律です。対象となる書類は税務関係の書類であり、発注書や注文書も当てはまります。 電子帳簿保存法ではどのような媒体で書類を受...
電子帳簿保存法に承認申請書の提出は必要?対応する際の対策をステップで解説
2025.04.24
電子帳簿保存法は、国税関連の書類や電子取引での情報をデータで保存する際のルールを定めた法律です。 2021年までは、電子データの保存やスキャナ保存をおこなう際は事前申請が必要でした。しかし、2025年...
電子帳簿保存法で個人事業主のレシートはどうする?対応する方法や保存要件を解説
2025.04.24
電子帳簿保存法は、税務関係の帳簿や電子データを介した書類の電子保存のルールを定めた法律です。この法律はこれまでに何度も改正を繰り返しており、2024年1月の法改正では電子データで受け取った書類のデータ...
電子帳簿保存法でのメール本文の保存方法とは?PDF化や索引簿での方法を紹介
2025.04.24
ビジネスシーンでは、メールに請求情報や発注詳細などの取引に関する内容が記載されているケースがあります。取引情報が記載されている場合は、メール本文も電子帳簿保存法の対象となり、ルールに則った対応が必要で...
FAXは電子帳簿保存法の対象書類になる?判断基準やスキャナ保存についても解説
2025.04.24
電子帳簿保存法は、税務関係の帳簿や電子データで作成した書類を印刷せずに、データのまま保管するための制度です。また、2024年1月からは電子データを介して送付・受け取りした書類は、すべてデータでの保存が...
電子帳簿保存法の保存要件をわかりやすく解説!スキャナ保存の要件や注意点も紹介
2025.04.24
電子帳簿保存法は、税務関係の帳簿や取引で発生した書類を電子データで保存するためのルールを定めた法律です。2024年1月からは、電子取引における書類はすべて電子帳簿保存法への対応が義務化されています。 ...
電子契約での対応方法は?電子帳簿保存法の概要や保存要件、注意点を解説
2025.04.24
電子取引とは紙に代わって、電子データで契約書や請求書などの書類をやりとりすることです。電子契約の契約書は、電子データを介して契約がおこなわれるため、電子帳簿保存法に則った保存が必要になります。 電子帳...
経費精算で電子帳簿保存法の対象となる書類は2種類!電子化期限や注意点も解説
2025.03.26
経費精算に必要な書類は、2024年1月1日に義務化された電子帳簿保存法の対象です。 受け取った書類の形式によってそれぞれ保存方法が異なっており、正しく対応しなければなりません。とくに、紙で受領した書類...
電子帳簿保存法で納品書の電子化は義務化された?保存要件や保存期間、注意点を解説
2025.03.26
2022年1月1日に施行された電子帳簿保存法の改正によって、納品書の電子データ保存が可能となりました。さらに、近年はペーパーレス化が進んでいることから、納品書をPDFとして受領するケースも増えています...
電子帳簿保存法で注文書は保存が可能!要件や注意点も解説
2025.03.26
電子帳簿保存法とは、税務に関連する文書をデジタル化して保存する方法や要件などを定めたルールです。普段、社内で取引する際に使用する注文書は、電子帳簿保存法に則った保存が可能です。 しかし、管理の方法を正...
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