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電子帳簿保存法
【初心者でもわかる】現金出納帳の書き方や記載項目を分かりやすく解説
2024.07.02
現金出納帳は、企業の現金の入出金を記録するための帳簿です。具体的には、いつ、どこから(またはどこへ)、いくら現金が受領(または支払)されたのかを詳細に記録します。現金出納帳を運用することは、以下の理由...
領収書の収入印紙とは|貼り忘れたらどうなる?貼り方や印紙代、消印方法などを合わせて紹介
2024.07.02
収入印紙は、契約書や領収書などの文書に貼り付けるもので、200円から60万円と金額もさまざまです。収入印紙が必要なケースや貼り方などはルールがあり、知らないと恥ずかしい思いをするかもしれません。 そ...
領収書はPDF化できる!保存する際の要件や発行・受領方法、メリットについて解説。
2024.07.02
紙媒体の領収書は、経理処理の煩雑さや紛失のリスクなど、管理が大変な側面があります。そのため、電子データ化、特にPDF化を検討する担当者様も多いのではないでしょうか。 結論から言うと、電子帳簿保存法の...
会議費の5,000円基準とは?要件や交際費との違いをフローチャートで解説。
2024.07.02
「会議費」という言葉を聞くと、会議で使われる経費というイメージがわきますが、会社に出してもらうには、いろいろと決まりごとがあります。 また、会議費とは会議のときのみに使われる費用ではありません。企業...
領収書の宛名を書いてくれない時の対処法|理由や宛名がない場合のリスクも解説
2024.05.31
領収書の基本的なルールとしては宛名の記載が必要ですが、インボイス制度対応の場合は、一部の事業で記載の義務がないため、宛名を書いてもらえない場合もあります。 しかし、会社の経費精算のルール次第では宛名が...
領収書は上様で大丈夫?基本の5つの項目・書き方・保管方法を徹底解説
2024.05.31
領収書に決められたフォーマットはありませんが、5つの項目を記載するのが基本です。 しかし、記載内容によっては、受け取った側の企業で経費として認められないケースもあります。 本記事では、領収書の5つの記...
BPOとは?導入するメリット・デメリットを簡単に分かりやすく解説
2024.04.19
BPOとは、業務の効率化・人材コストの削減を目的として導入される経営手法の一つで、人材不足問題の解決につながるとして注目されています。導入による効果を上げるためにも、BPOとは何かを詳しく確認しておき...
IFRSと日本基準比較|財務諸表での利益の考え方や適用方法をわかりやすく解説
2024.02.29
IFRSはEU加盟国の上場企業で適用が義務付けられており、世界各国で採用が拡大しています。自社のグローバル展開に向けて、IFRSの導入を検討している方はいらっしゃるのではないでしょうか。 しかし、IF...
「東北電力が法人のお客さまにビジネスソリューションサービスを展開する理由、 また請求書の効率化サービスをご紹介する理由とは何か?企画担当者に聞いてみました」
2024.02.26
東北電力様の紹介 東北電力様は、宮城県仙台市に本社を置く電力会社で、東北6県及び新潟県を中心に電力小売事業を営んでおります。近年は多様化する社会課題を広く捉え、従来の電気事業の枠を超えて、スマート社...
勘定奉行とは?選び方から始めるまでの手順など解説
2022.07.20
勘定奉行はどんなソフト? 勘定奉行の選び方が知りたい 勘定奉行を始めるまでの手順・実装機能が知りたい 経理業務は紙の帳簿での作業から、PCで入力する会計ソフトの時代へと様変わりしています。会計ソフト...
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