更新日:2023.09.04
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経理の仕事とは、会社のお金の動きを把握し、きちんと管理する仕事です。出納管理、経費精算、売掛金や買掛金の管理など、経理業務は事業活動における重要な柱です。
経理業務を効率化するには、経理の仕事内容を整理し、改善すべきポイントを見つけ出す必要があります。この記事では、経理の代表的な仕事内容や、経理業務を効率化するための基本知識について、わかりやすく解説します。
●経費を立て替えた期日
●経費の金額
●経費の内容(勘定科目)
経費精算業務にあたっては、社員に経費精算書と領収書(またはレシート)の提出を求め、以上の3点を確認しましょう。内容に問題がない場合は、経費の種類ごとに仕訳を行い、「経費仕訳帳」などの帳簿に記帳したうえで、立て替え払いしてもらった分を社員に払い戻します。
社員の数が増えれば増えるほど、仕分けが必要な経費が増えるため、経理部門のなかでも負担が大きな業務です。
管理会計 | ・事業活動の売上、利益、コストを分析して、今後の会社の経営方針を決める ・事業計画を策定するうえで、管理会計業務が大きな根拠になる |
財務会計 | ・株主総会、投資家、融資を受けている金融機関などの利害関係者(ステークホルダー)を対象として、会社の財務状況を明らかにする |
経理の仕事をする際は、次の3つのポイントに注意しましょう。
年間スケジュールの一例(3月決算の場合)
4月 | 年次決算 |
5月 | |
6月 | 株主総会、税務申告 |
7月 | 賞与計算、労働保険の年度更新、社会保険料の定時決定 |
11月 | 中間税務申告 |
12月 | 賞与計算、年末調整 |
1月 | 給与支払報告書、償却資産申告書、法定調書の提出 |
3月 | 決算準備、実地棚卸 |
代表印(実印) | ・重要な契約書や、税務申告書をはじめとした法的文書に使う |
銀行届出印(銀行印) | ・銀行口座の開設、預金の入出金など、金融機関が関わる経理業務に使う |
角印(社印) | ・請求書、見積書、領収書などの社外文書を作成する際に使う |
ゴム印(角判) | ・契約書の署名や封筒の差出人の代わりに使う |