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電子帳簿保存法
請求書における宛名の正しい書き方を解説!役職に様をつける・御中使い分け問題を解決しよう
2024.07.05
請求書の宛名は、相手や状況に応じて「御中」「様」などの敬称を正しく使い分けることが、信頼を保ち、ビジネスマナーを守るための基本です。適切な敬称の選択は、取引先への敬意を示すと同時に、円滑なコミュニケー...
インボイス制度違反には罰則がある!注意点を売り手・買い手別に解説
2024.07.05
インボイス制度では、インボイス(適格請求書)の売り手(領収書や請求書を発行していた事業者)が虚偽のインボイスを発行したときなどに、1年以下の懲役、または50万円以下の罰金を課される恐れがあるので注意し...
勘定科目の通信費とは|仕訳例や計上タイミングについて徹底解説。
2024.07.05
通信費とは、企業活動において必要不可欠な通信手段にかかる費用の総称です。 電話料金、インターネット利用料、郵便料金などが代表的な例として挙げられます。これらの費用は、企業の円滑なコミュニケーションや情...
消耗品費とは?勘定科目や仕訳例、雑費・工具器具備品との違いを解説
2024.07.05
消耗費とは、会計上使用期間1年未満のもの、もしくは1年以上でも10万円以下のものを指します。雑費との違いはその対象範囲です。 では、具体的な消耗品費の品目や雑費との違いとはなんなのでしょうか。そこで...
【図解】減価償却累計額とは?減価償却との違いや仕訳方法を簡単に解説
2024.07.05
経理の事務や勉強をしていて「減価償却累計額」という言葉にとまどったという方がいるのではないでしょうか。「減価償却費」と似ているけど、何が違うのかで考え込んでしまったかもしれません。 資産に関するもので...
【初心者でもわかる】現金出納帳の書き方や記載項目を分かりやすく解説
2024.07.02
現金出納帳は、企業の現金の入出金を記録するための帳簿です。具体的には、いつ、どこから(またはどこへ)、いくら現金が受領(または支払)されたのかを詳細に記録します。現金出納帳を運用することは、以下の理由...
領収書の収入印紙とは|貼り忘れたらどうなる?貼り方や印紙代、消印方法などを合わせて紹介
2024.07.02
収入印紙は、契約書や領収書などの文書に貼り付けるもので、200円から60万円と金額もさまざまです。収入印紙が必要なケースや貼り方などはルールがあり、知らないと恥ずかしい思いをするかもしれません。 そ...
一人親方の請求書の書き方|人工代やインボイスへの対応方法も解説。
2024.07.02
一人親方として独立したばかりの時に、経理関係で悩む方は多くいらっしゃいます。 今回は、経理に必要不可欠な請求書の書き方をご紹介します。国で定められているルールもありますので、独自の請求書ではなく正しい...
合計請求書はインボイス対応できない|対応した様式について解説。
2024.07.02
合計請求書とは、複数の取引を1つの書類にまとめた請求書のことです。2023年に開始されたインボイス制度によって、従来の合計請求書が対応できなくなり、新しい様式での発行が必要になります。 今回の記事では...
区分記載請求書は現在使用できない|適格請求書の書き方の違いを解説。
2024.07.02
区分記載請求書という言葉を聞いたことがありますか? 区分記載請求書とは、2023年9月30日まで適用されていた「区分記載請求書等保存方式」に則り、特定の商品を対象とする軽減税率(8%)と標準税率(10...
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