更新日:2023.10.23
ー 目次 ー
送付状には、宛先やこちら側の情報、お送りする書類の枚数などについて記載します。請求書はお金のやり取りが記載されている重要な書類なので、内容に漏れがあると深刻な問題にもなりかねません。郵送あるいはFAXで請求書を送る場合でも、送付状を添付するのがマナーです。
送付状に記載すべき内容は、以下の7点です。
1. 送付する年月日
2. 取引先の会社名やお名前
3. 自社の会社名や氏名
4. 頭語および結語
5. 挨拶文
6. 本題の始まりと終わりにそれぞれ「記」「以上」
7. 送付する書類の内容や枚数
送付状の内容を作成する前に、基本となる4つのポイントを押さえておきましょう。
1. 送付状のサイズはA4で内容は用紙1枚におさめる
2. 封筒を開けた際に送付状が1番上にくるようにする
3. 一般的な封筒に入れるのであれば三つ折りにする
4. 封筒には「請求書在中」と表に書いておく
これらは、すべて取引先に対する心遣いであり、マナーです。
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年/月/日
(送り先の会社名)
(送り先の部署)
(送り先の担当者の名前)
(自社の住所)
(自社の会社名)
(自社の部署、担当の氏名)
(自社の電話番号)
(自社のFAX番号)
書類送付のご案内
拝啓 ますますご健勝のことと、お喜び申し上げます。
平素は格別のご高配をうけたまわり、厚く御礼申し上げます。
さて、下記のとおり書類を送付いたしますので、ご査収くださいますようお願い申し上げます。
敬具
記
<書類送付>
請求書:1通
以上
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この内容であれば、FAXや郵送問わずに使用していただけます。
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記
<振込先>
銀行名 :
支店 :
口座の種類:
口座の番号:
口座の名義:
<同封書類>
請求書:1通
以上
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このように振込先を送付状に記載することで、取引先に分かりやすく伝えられます。
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(取引している個人事業主の名前)
いつも大変お世話になっております。
この度、契約をいただきまして誠にありがとうございます。ご不明な点などがございましたら、お気軽にお問い合わせください。早急に対応いたします。
今月分の請求書をご送付いたしますので、ご査収くださいますようよろしくお願いいたします。
今後とも、より一層のご愛顧賜りますようお願い申し上げます。
(自分の名前)
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企業の方向けに上記のテンプレートを作成しても構いません。ただし、会社名や所属している部署名も必ず記載しましょう。
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代金お支払いの件
拝啓 益々ご清栄のこととお喜び申し上げます。平素より格別のご愛顧賜りまして誠にありがとうございます。
さて、(請求書を送った日付)にご請求申し上げました代金に関しまして、支払期日である(支払期日)を過ぎた現在までお振込いただいておりません。
つきましては、別紙のとおり請求書を再度送付いたします。(改めた支払期日)までに指定口座までお振込いただけますよう、何卒よろしくお願いいたします。
本状と行き違いでお振込いただきました場合は、お許しいただけますようお願い申し上げます。
敬具
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請求書につける送付状は、自社と取引先の双方が確認する大切な書類です。取引先と円滑にやり取りするためにも、書き方のマナーをしっかり守って作成しましょう。