更新日:2023.03.07
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タイムスタンプは「いつ」文章が作成されたのか証明する技術です。
電子データは紙書類と違いサインや押印ができないため、証拠性を高くするために「いつ」「誰が」「なにを」したのか第三者が見てもわかるようにしなければなりません。
特に2023年からは、請求書における消費税の明確化を目的としたインボイス制度が導入されるため、タイムスタンプが非常に重要な役割を果たします。
そこで本記事では、タイムスタンプの概要について説明するとともに、用途やPDFにタイムスタンプを付与する方法などを紹介します。
タイムスタンプとは、電子データが存在していた時刻を証明する技術です。
時刻を証明することで契約内容などの改ざんがおこなわれていないことを証明しています。
電子データは、筆跡などの特徴を出せないため紙書類よりも改ざんしやすいです。そのため、改ざんがされていないことを証明するタイムスタンプはインターネット上で契約をかわす際に必要になります。
•Adobe Readerを利用する
•タイムスタンプ付与するシステムを利用する
•会計ソフトなどの業務に特化した電子書類作成システムを利用する
それぞれの特徴やタイムスタンプを発行する手順を解説します。
•設定すると自動的にタイムスタンプを付与できる
•データ改ざんの一括検証ができる
管理する電子書類が多い場合は上記の2点を満たすシステムを選ぶといいでしょう。