経理担当者様向けに請求業務などに役立つ情報をお届けします
メルマガ登録
請求業務に役立つコラム
各種セミナー情報
請求書処理業務 効率化事例
請求業務関連資料
シミュレーション
個人情報保護法
よくある質問
ご利用規約
会社概要
×
インボイス・電子帳簿保存法・請求業務 セミナー情報
【2023年11月30日(木)開催】 10月に届いた15,000社の請求書からインボイス制度の現状(いま)を徹底解説!
【2023年11月30日(木)開催】 10月に届いた15,000社の請求書からインボイス制度の現状(いま)を徹底解説!
通常セミナー
(174)
2023.11.22
Tweet
インボイス制度開始後に請求書が届いてわかった現状(いま)
2023年10月からインボイス制度が開始し、経理の皆様からは・・・
「想定していた以上に作業負担が多い」
「届いた請求書が適格請求書ではなかった」
「今後の対応に課題を感じている」
と、様々な声が上がってきております。
実際に、インボイス制度開始後の通信費と水道光熱費について、作業工程や処理時間を調べてみたところ
適格請求書の取得や、要件の確認、ファイリングなどの事務作業が増えたことで、請求書1枚あたり約21分/月の作業時間になることがわかりました。
なお、水道光熱費などの「検針票が適格請求書のケース」では、各拠点に届いた検針票を社内連携し保管しないといけないため、さらに作業時間がかかることがわかります。
本セミナーでは、弊社が受領している約1.5万社、80万枚/月の請求書から、インボイス制度開始直後の適格請求書発行状況について、通信会社や水道光熱費の提供事業者の料金請求書が、どのように発行されているかの実態を調査致しましたので解説致します。
さらに、適格請求書をどのように取得し保存すればインボイス制度が「楽」になるのか、その解決策に迫ります。
(講演内容)
▶インボイス制度対応の「理想と現実」について
▶インボイス制度の「今」をデータで読む
▶電話料金・水道光熱費の請求書の「特徴」
▶インボイス制度対応を「楽」にする方法
セミナー概要
日時
2023年11月30日(木)14:00 ~ 14:30
講演内容
10月に届いた15,000社の請求書からインボイス制度の現状を徹底解説!
参加費用
無料
会場
オンライン(Zoom)
定員
100
注意事項
・事前にお申し込みが必要です。
・同業、営業目的の方はご参加をお断りさせていただきます。
セミナーに関するお問い合わせ
株式会社インボイス セミナー事務局
東京都千代田区麹町5-1-1- 住友不動産麹町ガーデンタワー
TEL:03-5275-7241
メール:inv-seminar@invoice.ne.jp
セミナー申込
本セミナーの受付は終了しました
人気記事ランキング
[ 日別 ]
[ 週別 ]
ダウンロードランキング
請求書電子化はどこから進めたらいいのか?
テレワーク導入を進める為のポイントとは?
250,000通の公共料金の請求書から担当者のストレス要因が判明!
資料一覧を見る
削減金額シミュレーション
どれだけ変わるか簡単シミュレーション
TOP