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「調査レポート」の資料一覧
「調査レポート」の資料一覧
【調査レポート】通信費のインボイス制度対応についての意識調査
2024.10.10
インボイス制度の開始から1年が経過しました。企業は請求書の受領から処理までのプロセスにおいて、適格請求書の取得や確認、保存における複雑さに直面しています。また、請求書の電子化が進む一方で、紙の請求書と...
【調査レポート】水道光熱費のインボイス制度対応についての意識調査
2024.10.10
インボイス制度の開始から1年が経過しました。企業は請求書の受領から処理までのプロセスにおいて、適格請求書の取得や確認、保存における複雑さに直面しています。また、請求書の電子化が進む一方で、紙の請求書と...
【調査レポート】経理・総務の実務担当者500人に調査! 企業を苦しめる請求書業務とは?
2024.10.01
インボイス制度の開始から1年が経過しました。企業は請求書の受領から処理までのプロセスにおいて、適格請求書の取得や確認、保存における複雑さに直面しています。また、請求書の電子化が進む一方で、紙の請求書と...
【調査レポート】経理担当者の8割が知らない インボイス制度の死角
2024.10.01
インボイス制度開始から1年が経過しました。インボイス制度は、税区分の複雑さや、適格請求書の保管・管理の煩雑さなどにより企業の経理部門に手間と負担がかかっています。経理担当者の理解度次第では、誤った制度...
「請求受領者500人の調査で判明」望まれる請求書の発行方法は紙か?電子か?
2023.08.30
SDGS、DX(デジタルトランスフォーメーション)、ペーパーレス化など、様々な視点から「請求書の電子化」は、近年大きなトレンドになっています。しかし発行する請求書の電子化進めようと思っても取引先の理解...
働く人「500人へのアンケート」でわかった!進む「請求書の電子化」それに伴って「請求書にまつわるサービス」への需要も高まる
2021.12.14
2020年春、コロナ禍によって、テレワークを導入する企業が急速に増えました。その中で「テレワークができない仕事」として挙げられたものの一つが「請求書の処理」でした。紙の請求書を処理する都合上、どうして...
働く人「500人へのアンケート」でわかった「脱炭素社会への意識」
2021.10.28
これからの社会、企業活動において、「カーボンニュートラル」への取り組みは欠かすことができません。まずは自分たちがどれほどのエネルギー消費をしているのか、つまり「炭素を排出しているのか」を把握することが...
テレワークをしている人へのアンケートでわかった!増えた光熱費を会社で負担してほしい!
2021.08.23
コロナ禍で急激にテレワークを導入する企業が増えました。テレワークの利便性も認められ、今後もテレワークを続けたいという企業、従業員も多いようです。 しかし、それまで会社のオフィスで負担できていた費用が、...
請求書の電子化は、誰に頼むかで結果が変わる!
2021.03.30
2023年にはインボイス制度が控えており、請求書の完全電子化に向けて電子インボイス推進協議会(EIPA)を中心に「Peppol(ペポル)」を準拠とした請求書の規格統一が進められています。 当然、今後各...
請求書電子化はどこから進めたらいいのか?
2021.03.27
これまでは、紙で受領するのが当たり前だった請求書。昨今の働き方改革推進の流れや、コロナ禍におけるテレワークの急速な普及により請求書の電子化やデジタル化の流れがきています。 一方、2020年の12月に...
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