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熊本県の中心市街地に拠点を構え、70年以上にわたり地域の暮らしと文化を支え続けてきた鶴屋百貨店様。 「上質なくらしを提案する郷土のデパート」をキャッチフレーズに、地域社会に深く根差した経営を続けている。 同社は本館、東館をはじめとする4館体制で、百貨店単体として全国でも有数の売り場面積を誇る熊本を代表するリーディングカンパニーである。地域社会への貢献とお客様への価値提供を追求し続ける一方、バックオフィス業務においては、多くの企業と同様に効率化という課題に直面していた。特に、毎月発生する通信費の請求書処理は、その煩雑さから経理部門の大きな負担となっていた。本記事では、同社がどのようにしてその課題を克服し、業務効率化を実現したのかについて詳しく伺った。