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請求書処理の流れは?よくある課題や効率化のポイントを解説
2023.05.29
経理業務の中でも、請求書の処理業務は特に手間がかかるケースが多く、改善の余地があります。請求書処理を効率化するには、まず請求書処理業務の流れを理解しうた上で、システム化すべきポイントを探しましょう。 ...
請求書の間違いは訂正できる?お詫び文の書き方やミスを防ぐ方法を解説
2023.04.28
請求書の金額や支払日に間違いがあったら、二重線などで訂正することは可能なのでしょうか。ビジネス上の慣例として、請求書の間違いは訂正ではなく、再発行で対応すべきだとされています。 本記事では、請求書の間...
領収書はPDF化できる!保存する際の要件や発行・受領方法、メリットについて解説
2022.11.24
紙媒体の領収書は、経理処理が多かったり、常に紛失のリスクがあったりと管理が大変です。そのため、電子データとして管理できればそのような懸念も解消できるのではと考える方もいるでしょう。 領収書を電子データ...
領収書の再発行は難しい!取引先に依頼された場合・自社で紛失した場合の対策や注意点を解説!
2022.11.24
領収書は現金における金銭授受の証明として発行します。この領収書は経費計上において必要となる書類で、企業の利益に大きく関わってきます。また、領収書は一定期間保管が義務付けられており、各企業は厳重に保管し...
【文例あり】請求書の電子化に伴う案内文の作成方法や注意点について解説!
2022.10.11
請求書を電子化すればコスト削減や決済のハイスピード化など多くのメリットが得られます。しかし、請求書電子化を取引先に伝えたときに、難色を示されてしまうケースもあるものです。本記事では請求書電子化の意義、...
請求書を訂正する場合はどうする?訂正方法と対応について解説します!
2022.10.11
企業は日々の業務のなかで多くの請求書をやり取りするため、時には書類上のミスが発生する可能性もあります。 請求書のミスは取引先との大きなトラブルに発展する恐れもあるため、正しく対処しましょう。本記事では...
テレワークの必需品であるPC。請求書払い(購入)とリースとレンタルはどう違う?
2021.12.17
テレワークで企業に負担してほしい費用の上位であるPC。いまや、オフィスとテレワーク用の2台持ちが当たり前になり、両方を兼用できるノートPCがシェアーを伸ばしつつあるPC市場。導入などで多くの費用がかかってしまいますが、請求書払い(一括購入)とリースとではどちらが会計上有利になるのでしょうか。この記事では請求書払いとリースなどで会計上の違いやメリットやデメリットなどについて説明します。
請求書とは?必要な理由や確認すべきポイントを解説
2021.07.19
商品やサービスを提供したのち、納品物に対する対価を請求するため発行する請求書は、取引先に正確な請求情報を伝え、スムーズなやり取りを行うためにも重要な書類です。 今回は、請求書の概要と請求書が必要となる...
レシートと領収書の違いとは?役割の違いを解説
2021.07.19
経理処理をする際、領収書のほうがより正式な書類とされる場面が多いのが一般的です。 実際、経費精算を依頼する際に、レシートを提示した場合でも、領収書でないと受け付けてもらえなかったという経験がある方は多...
領収書は再発行できる?紛失してしまったときの対処方法
2021.06.11
金銭の受領を証明する領収書は、会社員の経費精算や個人事業主の経費計上などで必要な重要書面です。紛失した場合、発行した側に再発行を依頼しても、拒否されることがほとんどです。領収書を紛失したときの対処法と...
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